masashi0328creditの日記

適当に好きな事いいなと思った事書いてます

お金の正体と集め方。

お金について書こうかなと思います。

この話を通してお金の動き流れを理解していただけるかと思います

がっつりは書かないけどクラファンやる時とかに役に立つこと。

要は集め方を軽く書く。

 

 

よく言われるけどお金ってそもそもなんだと思いますか?

 

 

結論から言うと

お金とは信用を数値化したものである。

 

抽象的で分かりにくいとおもうから簡単に説明する

 

今、あなたの財布に入ってる一万円。これは日本銀行が国の中央銀行として発行する「日本銀行券」だ。

 

考えて見てほしい

紙幣ってただの紙切れだ。諭吉くんが描かれたただの紙切れ。

 

そこに銀行や国への「信用」のおかげで成り立っている。

日本銀行や国が潰れるわけないよねという「信用」があるわけだ。

 

 

お金が信用とわかった所で

クラウドファンディグの話をする

 

 

クラファンってどんなイメージ?

集金装置だと思ってませんか?

クラファンで勝つために必要な考え方として

 

クラファンは信用の両替機であるという事。

 

これめっちゃめっちゃ大事です。

 

要は信用持ちが勝つという事。

 

同じ企画をやってる人でも集まってる人と集まってない人の違いはここを理解してしっかり戦略を考えているかどうか

 

クラウドファンディグはインフルエンサーがやったからと言って成功はしません。

 

知ってもらえたからと言って金を集めれるわけではないという事。

 

クラファンやるにしても何やるにしても戦略が大事。

いい事やります!!特典でこんなのあります!!お金集めさせてください!ではダメだという事。

 

 

先程インフルエンサーがやったからと言って成功しないと言ったのはなぜか?

 

有名なら多くの人が見てくれるからお金も集まりやすいんじゃね?となりませんか?

確かに、広告としてはインフルエンサー最強。

だけどクラウドファンディングやお金を集めるとなった時はあまり意味がない

 

 

インフルエンサーでも2種類います。

認知があるインフルエンサー

人気があるインフルエンサー

 

認知があるというのはただ有名なだけでファンがいないパターン

人気があるというのはファンがいるパターン

どういう事か?

 

これは分かりやすい例がある笑

少し前にはなるけど、ゲスの極み乙女のボーカルの人とベッキーが不倫騒動になったのを覚えてますか?

 

その不倫騒動によって、ベッキーはあれだけテレビに出ていたのに一気に出なくなった。

 

しかし、ゲスの極みの方はライブ活動は続けてていて相変わらずの調子だった。

まさにゲスの極み。笑

 

 

この違いは何か?

ベッキーには熱狂的なファンがいなかった。確かにファンがいたのは間違いないと思うけど

ベッキー単体にお金をだすという人は少なかった。

こーゆータレントは意外といる。

これは認知タレントという事。

 

ゲスの極みはわざわざライブに足を運ぶ人がいる。わざわざ時間と金をかける人のファンがいたから活動が続けられた。

これを人気があるという。

 

 

フォロワーが1万人でもファンが100人しかいないのと

フォロワー200人でファンが200人なら

圧倒的に後者のがお金を集めやすい。

 

この違いは、信用の違い。

 

2回目だけどクラウドファンディングは信用とお金の両替機である。という事。

 

クラファンじゃないにしてもお金を稼ぐのも全て信用があるかないか。

 

これからの時代は金持ちより信用持ちが勝つ時代。

 

言い換えばクラファンなどお金を集めるのは

信用をいかに獲得するかにかかかってる。

 

少し具体的にクラファンの賢い信用の集め方を軽く書く。

 

クラウドファンディングはお金を出してくれる人たちに特典という形で還元している。

 

Aという特典が1000円

Bという特典が1500円

Cという特典が2500円

 

というのがあったとする。

Cはaとbの特典が入ってる事が多い。

 

ならCに払う人はaもbも欲しいという事になる。

 

ならCに払うよりaとbに払ってもらった方がいい

なぜなら支援者が1人なのに2人になるからだ。

 

二回に分けて払うだけで支援者が増え

支援者が多い企画は比較的上の方に表示される。

そーするとクラファンサーフィンしている人の目にとまり、こんなに支援者がいるならいい企画に違いないということで出してもらえる可能性が増える。

 

本当に小さい事かもしれないけど

この小さい事をいかにやれるかが信用となり結果になる。

 

支援者も応援したい企画ならこれはやるしかない。

 

ファンを作り信用を勝ち取る。

 

例えば企画内容を以前にやっていてクラファン失敗しているならその企画を動画に撮って無料公開をするとか。

 

 

無料公開したら儲かんねーじゃん!というけどそれは違う。

 

テレビもYouTubeも全て無料だ。

例えばメンタリストDAIGOはYouTubeである程度、価値のあるは話をしてそのあと有料のニコニコで続きを話すという事をしている。

 

まずYouTubeでファンを作って信用を作ってからニコニコで稼ぐ。

 

どういう事か?

 

これマネタイズするタイミングを後ろにしているんですよね。

 

だからまず見てもらいたいものを無料で見てもらいたい生で見たい!と思わせるのが先だって事。

 

最初から金を取ろうとしても取れない。

 

 

信用作ってファン作ってから。

だからSNSも最初は1人1人対応した方がいい

 

SNSでどれだけ拡散しても信用を勝ち取らなければ流れてしまう。

 

拡散といえばTwitterリツイート機能がある。

 

だけどTwitterの情報発信はフロー型。

流れて行ってしまうんですね。ファンがいない状態だと。

 

だからストック型の情報発信をする必要があるんです。YouTubeとかブログを書く。

そしてTwitterで拡散してストック型の情報発信を見てもらいファンを作る。

あと当たり前だけど内容も良くしないといけない。

 

これをして初めて信用ができお金になる。

 

お給料でお金をもらうより自分で稼ぐというのは難しい。

 

お金はもらうものではなく稼ぐもの。

 

会社など一つの収入源に依存してはいけない。

 

だから知識、スキルをつけて信用勝ち取り稼ぐ。

時給で時間で対価を交換するのではなくスキルで交換する。

 

これが本当の経済的自由。

 

この考えで今お金を集めていて集まりそうです。

 

最近、親父の会社に無償で働いていました。

かなり戦略を立て集めて無償なのに社長の方々に高級なお店に連れてってもらえる。

回数と値段をかけたら30万ぐらいは奢ってもらっていてなおかつ、為になる話をしてもらえる。

知識と信用とお金を同時に稼いだ。

 

無償というのがかなり効いてた(笑)

この戦略話すと長いのでここではやめときます(笑

 

まあ要は金ではなく信用取りに行ったら

数百万融資してもらえそうってところまで今来た。

知識最強です。

 

要は、信用稼ごうぜ。戦略立てようぜ。

うまく行ってないなら。

 

いつも夢や目標を諦めないといけなくなる理由の大半はお金と広告です。

健康とかもあるけど

お金は綺麗事抜きに必要なんです。赤字出してしまい続けたら諦めないといけないんです。

 

皆さんが努力していい事をしようと頑張っているならお客さんがお金をだしてくれる所までが

商品であり、作品であり、仕事なのです。

金にならなかったらそれは仕事ではなく、趣味になってしまう。

 

だからマネタイズできる力をつけてください。

学んで欲しい

 

皆さんの夢が夢で終わらない事を願ってます。

 

努力は報われるやり方をして初めて報われます。

応援してます。

 

ではでは。