masashi0328creditの日記

適当に好きな事いいなと思った事書いてます

自分の頭で考える

知識の重要性の後、習得の仕方を書こうかなと思ったけど真剣に書きたいのでまた書きます(笑)

 

で、今日書くのは、当たり前って言えば当たり前だけど、知識の重要性の続きで書きたいなと思った話。

これを意識すればかなり時間が増えます。

 

要は得する。やらなければ損をする。

 

それは、

 

「自分の頭で考える」

 

という話。

今日は長めに書きます(笑)

 

 

そもそも考えるという行為はほとんどの人はしてるようでしてない。

なら、考えてる目的はなんですか?

2つあります。

 

生きていると色々大変な事だったり些細なことだったり色々問題がでてきますよね(笑)

 

僕はかなり怠惰な奴です。

朝早く起きるのしんどいし、毎日読書しているけどできれば読みたくない、最近始めた筋トレとか嫌な事多すぎワロタ!!!みたいになって面倒くなります。笑

 

 

だけどやると決めたからにはやる。

たまにサボるとかもあるけど。基本毎日。

だからこそ、続けやすくするために色々工夫してます。

 

人生生きてると問題だらけです。

このたくさんの問題を解決する事は一生やり続けなければならない。

 

考える目的の1つは問題解決のためです。

 

 

そもそもサラリーマンになったら人生の3分の1仕事をするそうです。

そこで、仕事をする上で大切な能力は何だとおもいますか?

 

どんな仕事でもそうですが、仕事で要求される能力は大きく2つあります。

それは、

この問題解決の力と創造性です。

 

つまり、考える目的の2つ目は創造することです。

アイディアを出したりすること。

これはかなりハードルが高いです。

 

ほとんどの仕事は

問題解決だけで済みます。

言われた事をこなしていく力です。

 

仕事ができると言われてる人たちは

これが早かったり、精度がよかったりする

 

2つ目の創造性は、

僕の人生の課題です。笑

アイディアを出す事。

問題が起きた時どうアプローチすればいいのか?効率がいいのか?戦略を立てたりする時に創造性がいります。

 

創造性は知識と知識を組み合わせるという事で生まれます。

 

問題解決も創造性も結局は知識に基づくという事。

 

僕は毎日起業アイディアを考えてます。

これやったら面白そうとか

それをどうやってマネタイズするかをいつも考えてます。

ここ1年ぐらい毎日考えてます。

寝る前、ウォーキングしてる時、シャワー浴びてる時常に考えてます。

楽しいです。

 

来年法人化して会社を発起しようとしてます。

 

僕の夢が世界一の企業を作る事なので

儲かるビジネスをやるというより

新しい事を考えていかなければならない。

 

儲かるビジネスをする時に大切なのは、

市場選択とタイミングです。

 

しかし、僕はスティーブ・ジョブズのように市場選択を重要視せずに自分で新しい市場を作ってみたいのです。

 

僕が1番尊敬するマークザッカーバーグのように世界人口の3分の1を繋げたり、ラリーペイジのように世界最大の検索エンジンをつくったりベノスのように世界最大の通販サイトを作ってみたい。

 

時々思う事は国に税金払うよりGAFAに払った方が世界良くなるよなって思います

 

 

それだけ社会貢献度が高いものを作りたい。

だからこそ沢山の情報に触れ、毎日アイディアを考え続ける。

 

僕はいつも夢や目標は笑われたり馬鹿にされるぐらいがちょうどいいと思ってます。

笑われたり馬鹿にされて初めて挑戦しているなと感じ、頑張ろうと思うから。

 

話を戻します。

 

知識を入れずに頭を使おうとするとわかるのですがただの時間の無駄になります。

考えるというのは物事をシンプルにしていく事です。

知識を入れずに頭を使うと

物事を複雑に考えてしまうんです。

それを

悩むと言います。

 

悩み事がある時は人生の時間を無駄にする。

 

だから僕は悩まない、考える。

生産性のない事はしたくありません。

 

人生は時間そのもの。

時間を大切にするために知識をつけ考えて前に進む。

これが大切です。

 

どんなに辛い事があっても

解決策は必ずあります。

僕もこないだ本当に辛い事があってかなり落ち込んでましたが、前を向くしかない。

 

ピンチは常にチャンスです。

 

僕は物事を根本から考え直します。

今ある常識とかみんなが言っている事とかを

本当に合っているのかを考え直す。

 

考え直す時はかなり調べる。

過去の出来事を調べるのです。

 

そうすると分かるのですが、常識はある一部の人間が得するようにできてます。

これは本当です。

ある常識を信じるとある産業が儲かるようにできてたりします笑

 

自分が信じる常識ってのは自分で決めていかないといけないのです。

周りと合わせるのはやめましょう。

損します。

 

世の中起きている物事は全て因果関係で出来ています。

過去に起きたものが今を作り、今が未来を作ります。

例えば

学校でテストを受けたとします。

頑張ったのに点数が悪い。50点とかだとしましょう。

それを見てみんな一喜一憂をします。

あーなんであんなにやったのに、、、

となります。

 

 

人生で一喜一憂している暇なんてありません。

大切なのは

因果関係を意識して原因はなにか?改善出来るところは何か?を考える事。

50点だったのはできているつもりになってただけかもしれません。

それなら解決策はもっと繰り返せが正解です。

 

 

因果関係は本当に意識して生きてください。

原因を意識して分析する。

結果は目に見えます。

しかし、原因や理由は目に見えません。

見えないものこそ大切なのです。

 

人間関係とかで許せない人がいたとします。

なぜその人が許せないのか?

なぜその人が許せない行動をとったのか?を考えると許せたりします。

僕は人に対して嫌なことをされてもあまり怒らないようにしてます。

なぜそんな事をしてきたのか?って考えるとどーでもよくなったり、優しさだったのねってなります(笑)

 

長くなってきたのでこの辺で。

次回はまだ考えてない笑笑

多分知識の習得の仕方か

お金の話をする。

 

 

 

今日はお盆だったけど仕事しました。

頑張ったーー

今から筋トレしてきます!!

 

めっちゃ長いのを読んでくださってありがとうございます。

感想とかあればください喜びます。笑

 

ではでは。